よんひきのこぶた

死ぬまでにやりたい100のことを消化してくよ

No.74 ドヤ顔でセグウェイに乗る

またひとつ夢を叶えてきました。

 

今回のセグウェイに乗る、は、私のやりたい100のことの中でも割とハードルの低いほうかなーと。

割とその辺で乗れるイメージはあったものの、調べてみると都内や横浜は10,000円〜のプランばかり。

セグウェイ乗るために1万円か〜と友達に話していたところ、「私の実家の近くでもっと安くできるよ!遊びに行こう!」と言ってもらいいざ静岡へ。

これが去年の冬の話です。

しかし前回は悪天候で乗ることが出来ず、今回がリベンジという感じでした。

 

メンバーは前回と同じくちゃあ、のくま、私の3人。

1泊2日の静岡旅、2日目にセグウェイ体験を予約していたが、急遽天気の都合で初日に変更。

 

今回は御殿場にある時之栖というリゾート施設(?)でセグウェイ体験をした。

セグウェイ体験 | 御殿場高原時之栖 公式サイト

 

ここはセグウェイの他にも色んなスポーツができたり、温泉、レストラン、宿泊施設なんかもあるらしい。

そしてセグウェイ体験の価格が驚きの1,100円。

もちろん体験時間が違ったりもあるけど、この値段から遊べるの破格すぎない……?

 

このセグウェイ体験は15分レクチャーで説明を受けた後に、園内の指定されたコースを20分自由に走れる、というプラン。

所要時間は準備時間も含めたら45分くらいだったかな。

 

まずは体育館で受付を済ませ、注意書きを読んだ後に同意書に記入。

セグウェイ2台しかなかったので今回は私とのくまちゃんが乗ります。(ちゃあ譲ってくれてありがとう)

f:id:four_little_pigs:20211015161331j:image

 

記入が終わったらヘルメット、肘当て、膝当てが用意されているのでそれを装着していざレクチャーへ。

f:id:four_little_pigs:20211015161355j:image
f:id:four_little_pigs:20211015161457j:image

セグウェイの仕組みなんだけど、重心を真ん中において真っ直ぐ立つと停止の状態、重心を前に傾けると前進、という感じ。

セグウェイ自身が自立しようとする仕組みらしく、降りた後手を離してもいきなり倒れることは無いとの事。

でも手を離すとセグウェイが勝手に前に進んでしまうので、ハンドルを触りながら降りて、降りたあとも手を離さないでね!と言われた。

 

私はめちゃくちゃ運動音痴且つバランス感覚もなく、絶対に転ぶと思っていた。

が、割とすぐ乗りこなせるようになった。

運動神経いい&セグウェイ2回目ののくちゃんは最初からブレずに乗れてた、すごい、かっこいい。

レクチャーしてくれた係の人も丁寧に教えてくれてとても良かった。
f:id:four_little_pigs:20211019133959j:image

 

園内周遊も20分あったから2周くらいできた感じ。

普段使わない筋肉使ったりしたから思ったより足とか痛くて、20分で割とちょうどいい。

最後の方少し雨がパラついて、ギリギリ乗れた感じで本当に良かった……

元々土砂降り予報だったけど晴れ女パワーで何とか乗りきれた。

晴れ女すぎて9月末なのに熱バでドリミ豚無しだった事もあったけど、今回は晴れ女でよかったと思えた。

 

ここには載せないけど、最後には係の人とも一緒に写真を撮ってもらったりしていい思い出になった。

というか今回の静岡旅自体がセグウェイ以外にもまたいい思い出たくさんだったのでそのうち他のこともどこかに残しておきたい。

 

まとめ:セグウェイは運動音痴でも乗れるし気持ちいいのでおすすめです