よんひきのこぶた

死ぬまでにやりたい100のことを消化してくよ

No.21 親知らずを全部抜く

こんばんは。

ついに先日最後の1本を抜いて参りました。

まだ2日目です。

レポいきます。

 

親知らず、私は気づいた頃には4本全て生えてました。

抜歯のことをジェットコースターやバンジーみたいなもんだと思っているので歯を抜くのは好きです。

ちょっと虫歯になってたし、どうせいずれ抜くなら治癒力ある若いうちに全部抜いちゃえ!って思った。

上の歯は普通に真っ直ぐ生えていたんだけど、下は両方横向き😇

切開して分割して……って感じ。

 

上の歯1本目は昔勤めていた歯科医院で勤務中に抜いてもらった。

先生が口腔外科出身だったのですぐ抜いて貰えた。

痛みも腫れも特になし。

 

2本目はまた上の歯で、近所の歯科医院で抜歯。

まあ上はチョロいのでこちらも特に痛みも腫れもなし。

 

問題はここから。

下の親知らずは上の2本目抜いた歯医者で紹介状書いてもらったんだけど、その大学病院が死ぬほど評価悪かったので親知らず専門の歯科を調べてそこに行った。

勤めてた時に散々先生から「この親知らずはやばい、痛がられるの嫌だから抜きたくない」と言われていたのでさすがに評価悪いとこで抜くのやだなとびびりました。

 

親知らず専門医院、抜く前にレントゲンやらCTやらとって、それを見ながら詳しく説明してくれてからようやく抜歯って感じだった。

麻酔もなるべく痛くないように表面麻酔からしてくれて、余裕だった。

そして私は麻酔への信頼が絶大なのでまた2秒で効いた。

歯茎切開して歯を分割して抜くって感じだったんだけど、5分くらいで終わった、さすが専門。

あとやたら実況してくれて助かった。

術中の、ドリルガガガガガペンチミシミシミシあごはずれるううううみたいな恐怖体験がマジで楽しかった。

全く痛くないからね。

その後縫合して薬もらって帰宅。

 

さすがに初日はまあまあ痛かったけど痛み止めあれば全然余裕だった。

腫れはなし。

食い意地がすごいので夜は普通に固形物を食べ、頬に冷えピタを貼って、寒いので蒸気でホットアイマスクをして寝た。

抜いた箇所はすぐに痛くなくなったけど、噛み合わせが変わったのかなんなのかその手前の歯たちがしばらく噛むといたかった。

元々寝る時に食いしばる癖があったので昔作ってもらったマウスピースをつけて寝るなどした。

それもあって処方されたロキソニン15錠はすぐに飲みきってしまった。でもまあ余裕。

 

そして最後4本目

3本目と同じところで抜糸ついでに抜いてもらった。

麻酔もまた2秒で効いた。

3本目の時より少し時間がかかって、麻酔切れる前から既に痛くなりそうな予兆があった。

また薬もらって帰宅したんだけど、帰宅してからお腹がすいていることに気づき、出前館でてんやの天ぷらとうどんを頼んだ。

しばらくダイエットをしていたので久々の炭水化物だったけど口が開かなくてそれどころじゃなかった。

でも美味しかった。

 

そこで無理をしたからか、その日の夜が酷かった。

同居人あさだんがたまたまその日出かけていて1人だったこともあり、本当に死ぬかと思った。

ロキソニン飲んで冷えピタ貼っても痛くて痛くて泣きながら疲れて寝た。

が、花粉症で鼻が詰まっていたこともあり口が乾きすぎて起き、痛くて寝れず泣き疲れ、を繰り返して朝になった。

そして酷い嚥下痛。

飲み込むのが痛くて痛くてまた泣いた。

喉風邪の時に病院でもらった処方薬があったので勝手にそれも飲んだ(良い子は真似しないでね)

 

私がやってたダイエット法が糖質抜く代わりに脂質をとらなきゃいけなくて、肉をたべなきゃいけなかったから無理すぎてやめた。

薬に頼りすぎるところがあるので(あんまり良くないね)こまめに飲みまくって生活できるレベルを保った。

頬は気持ち腫れてたけど今マスク生活だし特に誰にも会ってないので問題は全くなかった。

そして翌日は朝うどん、昼パスタ、夜ハンバーガーを食べた。元気いっぱいである。

 

今は抜歯してから2日経ったけど、だいぶ元気である。

ご飯美味しい。

運動はまだできないけど、落ち着いたら早くまたジム通いしたい。

 

ちなみにこれは何回でも言いますが親知らず抜歯より二重整形のが麻酔も術後も全然痛くないのでマジでオススメです。

痛みが原因で迷ってる人いたらまじでやった方がいい。

 

以上歯の数が4本減ったさくらちゃんでした。

親知らず抜歯するならお金払って専門のとこで抜いてもらうのがいいよ👍