よんひきのこぶた

死ぬまでにやりたい100のことを消化してくよ

No.100 ホットヨガをやる

新年明けましておめでとうございます🎍

2020年は想像以上のリストの進まなさでしたが、2021年はコロナも落ち着くことを願い、もう少しハイペースで消化していけたらいいなと思っております。

 

そんな新年一発目のチャレンジはホットヨガにしました。

近所にあるホットヨガのチェーン店が体験0円のキャンペーンをやっていたので。

 

年末年始8連休だったんだけど、5日目まで予定ギュウギュウ、6日目の今日からスカスカ。

1日無駄にするのもなぁ……ってのと、そろそろ早寝早起きの生活リズムを整えておかないとな……ってことで朝からヨガに行くことにした。

彼氏は仕事だったので、そしたら起こしてもらえる!とも思ったし(人任せ)

 

前日の夜中にサイトから予約をとったんだけど、色んなレッスンが選べて結構自由度が高かった。

難易度はレッスンによって1.5〜5まであった。

その日の朝一のレッスンがたまたま「肩こりに効く〜」みたいなやつで、難易度は2.5、時間は60分だった。

初心者がやるって考えたら中の上くらいって言われた。

 

持ち物も特に何も無くて、タオルもウェアも飲み水すらも無料貸し出しになってた!(水は1リットルまるまる貰えた!)

施設利用同意書みたいなの書いて今日の流れや今後契約する際のシステムとかの説明を聞いて、ロッカールームで着替えた後、スタジオみたいなところに移動した。

 

実際にヨガをするスタジオは温度35度、湿度60%って言ってた気がする。あたたか。

ヨガマットも予め敷いてあって、普通に会員として通ってる人たちの中でレッスンをした。

20人くらいいたかなぁ。平日午前中だからか主婦っぽい人が多かったけど、結構年配の方もいてびっくり。

このレッスン初めての方いますかー?の時に、私が見える範囲では私しか手を挙げていなかった(笑)

ちなみに冬なので全くムダ毛処理をしていないことを思い出し大焦りしていたが、スタジオの中は薄暗くて人の顔もあんまり見えないくらいだったので全然平気だった。セーフ_( ˙꒳˙  )_

 

ヨガは初めてだったけど、思っていたより疲れた。

でも思っていたよりついていけた。

そのポーズ、人間がやるには物理的に無理じゃないかな?というようなことも何度もやらされたが、意外といけるもんだった。

ただ、コロナ対策でマスクしたままだったからそれは少し苦しかった。

合間に水飲みましょうって何度も言ってもらえるから脱水とかにはならずに済んだのもよかった。

全然水分を取らないことで有名な私だけど、60分のレッスンで1リットル全て飲みきってしまったし、汗もたくさんかいた。

 

でもインストラクター?の方曰く、朝一でスタジオがイマイチ温まりきって居なかったらしく、本来はこの倍以上汗かくよ〜とのことだった。

開始時間に温まってないのダメじゃん(笑)(笑)(笑) 

 

ヨガ自体は結構身体使えたしスッキリしたんだけど、私は結構飽きっぽくて、20分経過したあたりから意識が「暇だなモード」 に突入してしまった。

なんか瞑想状態みたいなそういう感じも含めてヨガの良さなんだろうけど。

続けるとしたら、通い放題よりも月に何回って決まってるコースの方が自分には向いてるんだろうなぁと思った。

 

思っただけで言わなかった。

言ったら勧められてしまうので。

終わってからシャワーを浴びて着替えた後、様々な勧誘を振り切り本当に0円で体験を終えることが出来た。

美容系サロンとかと違ってしつこくなかったのが良かった。

 

一度やってみたかったから、無料の体験でここまで出来たのは本当に得だった、いつもジリ貧なのでね……

大金払って通い続けることは恐らくないけど、また不定期にやりたいなと思えるものだった。

汗かいたり水分とったり体を温めたりいいことたくさんだと思う、健康的🥺

彼氏が石油を掘り当ててお金持ちになって私が仕事をする必要もなくなり暇になってしまったりしたらぼちぼち通いたいと思う。